林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マヤ文明やインカ帝国をスペインが滅ぼした理由。

マヤ文明インカ帝国には生け贄文化があるんですよ。大量生け贄。

万単位で生け贄を捧げていたんですよ。で、スペイン人はカトリックだから、当時の価値観からしたら強烈な邪教にみえますよ。悪魔。

で、スペインが侵略したあとにマヤなんかの宗教書を宣教師が焼いちゃったから、正確な資料はないんです。

太陽がなくならないように、奴隷や捕虜を殺して、心臓を神に捧げて、死体をスープにして食べてましたからね(お供えを食べる)。

キリスト教の白人からみたら、悪魔崇拝にしか見えないから、滅ぼしたんです。

で、スペインは南米を植民地にしましたが、インカを滅ぼした後、英国のエリザベス女王にスペインの無敵艦隊が敗れて、スペインの国力が失われるんです。南米を滅ぼしたから国の業、カルマになりますよ。

はやし、林雄介。