林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

原典が大事。翻訳者も大事。

引き寄せの法則を調べていて、まあ、ハッキリ書きますとね、あれは西洋イタコ。いいものもあるけれど、もろに邪霊が入ってますから、霊との対話みたいな本は読まない方がいいですよ。

霊は、最初は呼べる。霊を呼びだすことより、邪霊かどうか?見分ける能力が大事なんですが、まず、見分けれませんから。

山川夫婦というのがいて、東大夫婦で大蔵官僚とマッキンゼーですね。成功本は、翻訳者が成功してない本は信じない方がいいですよ。

だいたい焼き直しで似たようなことを書いてるんですけどね。キリスト教徒が、東洋思想を学んで、宇宙神みたいな概念を取り入れるんですが、キリスト教の枠で宇宙神の説明なんか無理ですよ。

ヤーベもアラーも民族宗教だから。宇宙神レベルの話は、老荘思想が詳しい。詳しいんですが、老荘思想は世捨て人思想でしょう?宇宙神は、働きが大き過ぎるから、金儲けとか出来ませんからね。金儲けに絞ったら、民族宗教のヤーベやアラーの方が得意です。宇宙神は宇宙を動かしてるだけですから。ミクロ・レベルのことはやらないんですよ。

はやし、林雄介。