林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

休むのは難しい。休む能力を磨かないといけない。

今日も出かけますしたし、風邪をひいていますから、休まなきゃいけないんですが、どうしても、洗濯したり、掃除したり、blog書いたりしちゃうんですよね。

土曜日、あるいは水曜日休みの人も、月曜日、休みの人もいると思いますが、半日、なにもしない。朝ごはんだけ食べて、昼まで寝ていたら、だいたいの仕事はできるんです。黒柳徹子さん、徹子の部屋は1日か2日で撮影して、残りの日は休みなんです。週に5日間休みにして、2日ぐらい仕事をしているから、徹子の部屋が続くんです。毎日、生放送でやったら、続きませんよ。

まず、半日間、週に1回、無理やり休む時間を作ったら、何でもできるんですけどね。

24時間、戦えませんから、休む時間を無理やり作らないといけない。公務員とか教師とか、国公立大学以上の人は休めない。休んだ経験がないから。三井物産の人間も休むのは下手でしょ?休む訓練が必要なんです。

仕事と勉強、さらに人付き合いと趣味を両立させている人は、休む能力が低いことがあるんです。

休む能力を磨かないと、黒柳徹子さんみたいに歳をとってから第一線で活躍できなくなりますよ。

はやし、林雄介。