林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

キラキラなDQN戒名。

キラキラネーム、DQNネームをつけられた子供たちが就職する世代になって改名しはじめています。

キラキラネームはベネッセのタマヒヨが広めたんですよ。原田さんが社長になって、潰れかけいるのはキラキラネームを広めた会社の業だと思うんですけどね。

一方で、キラキラネームをつけた親世代がおなくなりになっていく、で、宗教知識がない世代ですからね。自然葬みたいな形で、キラキラ戒名を自分でつけそうで怖い。

飛翔院大天使(ミカエル)みたいな…。菩提寺にいれなきゃ、坊主もとめませんよ。公営墓地ならミカエルさんも埋葬できますけど、一族の黒歴史にはなるでしょうね。

はやし、林雄介。