林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

山川紘矢の翻訳本について。

ザ・シークレットや地上最強の商人を翻訳している山川紘矢さんなんですが、私個人の感想ですよ。

西洋の白魔術系統。ニューソート系は魔術系統。で、魔界と白魔術の境界線が山川紘矢さんや渡部昇一マーフィーの法則。この2人以外の引き寄せ、特に日本人が著者のものは魔界。

西洋人の富豪は魔界と天界の両方に足を突っ込んでいる。ちょっと、日本と構造が違うので説明しづらいんですよ。

キリスト教系は魔界と天界、両方来るから、薦めていいものか、どうか悩むんです。キリスト教系は神様もくるんだけど、魔王もセットで来るんですよ…。

日本人の引き寄せは魔界しか来ませんけどね。キリストとセットで、魔王が来るんですよ、欧米の成功本は。ニューソトはキリストも来ますけど、魔王も必ずセットでくる。見極めが出来ないと、危ないから、読ませていいのか?ちょっとわかりません。いい本なんだけど、キリストともれなく魔王がついてくるんですよ…。見破れなかったら魔界にいっちゃうから。日本人の引き寄せ系は魔界に行ってます。見破れてないから。

はやし、林雄介。