林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

悩みや葛藤が一番、人間を疲弊させる。

人間がどういう状態で疲弊するか?というと、悩みや葛藤が一番疲弊させる。

過労よりも疲弊しますよ。ブラック企業と大企業は労働量が変わらないこともある。まあ、官僚もブラック企業も自殺しますから、過労も悪なんですけどね。

ああでもない、こうでもないと悩んだり、葛藤すると心身共に疲弊しちゃうから、もう駄目です的な検索が多いんですが、悩まない。ダメなときに悩むと余計、ぼろぼろになるから、とりあえず考えない。

極端な話、完璧な人生設計をたてても、隕石が明日、地球に降ってきたり、小惑星が地球に衝突したら、人間のライフプランなんか壊れますよ。

ですから、考えない、悩まない時間帯が必要なんです。高尚なやり方だと座禅。やり方は関係ないんですけどね。無念になる方法は、文章では説明できないと思います。書けますが、多分、余計混乱すると思います。

はやし、林雄介。