林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ドイツで、シリア難民襲撃される。

世界中の飢餓人口は9億人。シリア人2千万人。クルド人3千万人。

シリアの平均年収50万円。

ルワンダ民族浄化事件が、ホテル・ルワンダという映画になりましたが、アフリカの民族浄化国連軍は救済しなかったんですよね。ルワンダの前の国連軍が失敗したから、ルワンダは無視したんです。

シリア人もEUそのものが潰れかかっていますから、今後、世界が難民受け入れを拒否。で、どっかの難民が大量虐殺され→難民受け入れ→国がパンク→難民受け入れ拒否→別の難民が…。

難民受け入れの条件に、シリア内戦への出兵をいれた方がいいし、出兵した米国やロシアは難民受け入れを義務化。シリアの内戦は米国がイラクリビアの独裁者を殺したから、治安が保てなくなったんです。

内政が複雑な国の独裁者を排除すると内戦がはじまるんですよ。ロシアもプーチンがいなくなったら内戦はじめますよ。

人道で中途半端に動くと、もっと非人道的な事態が起こるんです。これが政治の難しいところなんです。

はやし、林雄介。