林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

貧困をなくすのは難しい。ロバート・オーエンとか。

幼稚園の文集には、どうやって世界平和を実現するか書いていましたが、小学校の時は、ロバート・オーエン、空想的社会主義。英国で事業に成功して、米国で原始共産村を作るんです。ヤマギシズムみたいなやつ。で、ロバート・オーエンも白樺派トルストイも、みんなで平等な社会を作りましょうとコミュニティーを作るんですが、働かない人間が出てくるんですよ。同じ理由で中国もソ連共産主義を放棄しましたよね?

結果平等を保障すると働かない人間が出てくるんですよ。貧困をなくして平和な社会を実現するというテーマは幼稚園、小学校の頃から考えてますよ。高校ぐらいまでが理想的な方法追及で、大学以降は実現可能な具体的、現実的な方法を探してますけどね。

ロバート・オーエンの社会実践なんか小学校の時に知ってましたよ。私も知識に偏りがあって、普通の人が知っていることは知らないんだけど、普通の人が知らないことはだいたい知ってます。

私が小学校時代に学んで理解していた知識すらない国会議員が大半でしょ?。そんな簡単に、社会がよくなるはずがないですよ。

はやし、林雄介。