林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

勉強でも、仕事でも集中する方法。

今日は、朝、洗濯をしながら、掃除をして、朝食を食べずにblogを書きました。

blogなら、blogに集中しようと思ったら、連続してblogを書かないと、何記事か書かないと、調子が出ないのです。

最近は、本を読んでいますから、blogを集中して書くと本を読む集中力をblogに奪われてしまうのです。読書しながら、blogなんか書けませんよ。読書を中断することになりますから。blogに何記事か書こうと思ったら、blogだけ書くしかないのです。

読書なら、読書だけ。同時に複数作業は無理です。頭を使わない単純作業なら可能ですが…。

読書するときは、寝る直前まで読んでいますから、寝る直前にblogは書けないです。何回か夜、書こうと思いましたが、目が痛くて書けない。10時間ぐらい、本を連続して読みますから、手も目も疲れてますからね。

blogも最初の1、2記事は調子が出ないんです。たくさん書いているうちに、いろいろ浮かんで来るんですけどね。

はやし。林雄介。