林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバー制度と風俗で働いてるのが、バレますか?

バレません。というか、前も書いたんですが、地方税の特別徴収をしている場合は、会社に来る年末調整の書類の時期がずれるから、会社はわかってると経理や人事の友達に言われました。

で、そもそも源泉徴収してなきゃマイナンバー関係ないし、デリヘルとか源泉徴収しますかね?。ソープランド源泉徴収した時点で管理売春で犯罪になりますよ。

大前提は、風俗店が正規の税金を納めていること。さらに、歌舞伎町浄化作戦で、箱風俗を潰したから、デリヘルとか、電話一本で開業できるような風俗の脱税を摘発できるか?なんです。

ずっと営業してるソープランドや箱風俗は、税務調査できますが、本拠地の摘発が難しいデリヘルの税務調査をできるのか?あと、名義人を変えて、定期的に場所も変えて、店を開かれたら摘発無理だし。極端な話、大規模デリヘルならともかく、零細デリヘルの税務調査をやったら、調査コストが赤字になるんですよ…。

納税額より、調査費用がかかる調査は、見せしめ的にしかやらないですよ。ネットオークションも見せしめ摘発して、確定申告させるんです。

はやし。林雄介。