林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

靴下をはいて寝ると風邪を引きにくくなるようです。

最近、冷えてきまして、暑かったり寒かったりですが、靴下をはいています。ああ、「林雄介、テスト、livedoor」で検索出来てます。皆さんありがとうございます。

中途半端に洗濯物が増えるので、部屋の中では靴下をはかないんですが、冬は足から冷えるんです。

移動したり、掃除したする時に足が冷えますから、結局、部屋の中でも、靴下をはいていた方が風邪とかを引きにくいんです。

あと、うがいもやり過ぎると害悪ですよ。扁桃腺が腫れた時は、うがいをしますが、炎症そのものがないのに、うがいをし続けると免疫力がおちるんですよ。

ですから、外出したらうがいが大事とはいっても、一時間に一回、外出する仕事でイソジンで毎回、うがいしたら免疫力が逆におちますから。レアケースですが、念のため。

はやし。林雄介。