林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

爵位購入について。(検索回答)

爵位の売買は出来ません。江戸幕府の御家人株みたいに、英国の貴族と養子縁組して爵位買えますが、英国は英国民しか爵位は持てません。で、英国で爵位養子になれる経済力あったら、爵位がステータスにならないですよ。

ビル・ゲイツと英国の男爵、どっちが格上か?です。

一時期、英国の司法書士みたいな業者が改名代行をやってましたね。英国は公爵に改名出来ますけど、爵位が貰えるわけではないんですよ。

リヒテンシュタイン公国爵位を売っているという噂も嘘です。スイス政府経由で確認しましたが、売ってないと政府から返事が来ました。

シーランド公国はネタ。カーネルサンダースはチャリティーで100万から数百万、州政府に寄付すれば大佐くれますよ。

英国は、首相や閣僚は一代貴族になれますし、あとサーはナイト(騎士)だから、武士みたいなもんですよ。金払ってまで貰いたいか?。英国政府のチャリティーに高額寄付したらナイトならくれますし、日本人も財界人はトヨタとか持ってたはずです。海外の爵位貰うと日本は天皇制だから問題になりますよ。相手国の国家元首に忠誠を誓わないといけなくなるから。

はやし。林雄介。