林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

目標はどうしたら持つことができるのか?

目標があると、物事がうまくいくものです。

多くの自己啓発書、ビジネス書、成功本には、「目標を明確化し、それがすでに実現したように振る舞いましょう」と書いてあります。

一見、簡単そうで、「目標そのものを設定できない」人の方が多いんですよ。そもそもなんで、目標を設定して、努力しなきゃいけないのか?という疑問を持つわけです。

結論から書くと、失業してホームレスになって野垂れ死にしてもいいと言われたら、まあ、別にいいんじゃないですか?としか言えないです。

ただし、人間は簡単には野垂れ死に出来ないですよ。無理やり努力させるために、生存本能、食欲、睡眠欲、こういうのは強烈にしてあります。食欲を断つために、断食修行が仏教なんかでも荒行としてあります。ですから、ホームレスになって、安らかに飢え死に、野垂れ死に出来るか?難しいでしょうね。

人間は、努力させるために遺伝子レベルで本能がある。ですから、生きることを前提にすべきです。自殺願望があった太宰治ですら、本を書きまくっていますよ。自己表現欲も本能にあるんですよ。

はやし。林雄介。