林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ゆうちょ銀行、郵便局の株は上がるか?

ゆうちょ銀行、郵便局、簡保の株が上場されました。

バブルの頃のNTT民営化の株を抽選で買い、そのあと、素人が株式売買をはじめて、失敗した人が大量にいますから、不安要素しかありません。

ゆうちょ銀行は、預金上限が撤廃されても、預金が過度に増える可能性は低い。金持ちはゆうちょ銀行は利用しないから、中流層がゆうちょ銀行を使っています。で、上限額に関係なく、家族名義でゆうちょ銀行を利用している人が多いから、上限額は個人口座ではなく、世帯で見るべきなんですよ。

そうすると、上限額を撤廃しても世帯単位で数百万上積みされるか?どうかぐらいだと思うんですね。

かんぽは、TPPで米国の外資に開放しなきゃいけなくなる可能性がありますから、どうなるかわからないんですよ。

はやし。林雄介。