林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーは出版社には通知しますよ。

マイナンバーは漏洩するから反対はしています。

で、出版社さんにマイナンバーを教えない理由がないですから。版元は住所も生年月日も、銀行口座も知っていますから、版元から漏洩するなら他の個人情報も漏洩してますよ。

個人情報を教えたくないところからは、お金貰ってませんし。お金を貰ってないから、マスコミや政治家は私の銀行口座も生年月日も知らないんですよ。

版元は、学位記のコピーまで、送りつけてありますよ。官僚やってた証明も不可能だから、農林水産省人事院の採用通知を持って営業しましたから。単行本を出している出版社さんは細かい学歴、経歴も知らせてあります。

今は、何冊か本を出していますから、本をみて判断してもらうようにしていますが…。

税務署は確定申告でバランスシートを提出していますから、税務署や出版社さん相手に隠す個人情報はないですよ。私個人の経歴は、そもそも官僚だから、国が持ってるし、自民党民主党国会議員候補だから、自民党民主党は私の経歴は持ってますよ。廃棄してそうだけど。

はやし。林雄介。