林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

水を飲んでも、病気は治りますよ。

人間は、免疫力がありますから、水を飲ませても、治る人は自己治癒力で治しますよ。

暗示も良し悪ですね。催眠療法の本を何冊か読めばわかりますが、以外と暗示はかけにくいんです。本人が、自己催眠に近い形で暗示にかかりたい状態じゃないと、暗示にかけれないですよ。

ルルドの泉も奇跡認定は数十人、治癒できた可能性がある人は何千人、訪問者は何百万人だから、ローマ法王ルルドの泉位の暗示でも、治癒力は0,0001%以下ですから、多分、日本の温泉と治癒力は同じくらいでしょうね。

人間は、そんなに簡単には暗示にかからない。特に長期の暗示や洗脳でも、オウム真理教ですら、逮捕された人達の大半が洗脳がとけてますからね。集団洗脳は、集団から隔離されると一気にとけますよ。

自己啓発でも、宗教でも、マルチでも、騙す側以外が同じものを信じ続けるケースは少ないですしね。

はやし。林雄介。