林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーで学歴はバレますか?

マイナンバーで、学歴はバレません。

私、複数大学の複数学部に在籍してますが、読者が混乱するから早稲田の政経と大学院しか経歴に書いていませんよね。法学部にも学士で在籍してましたが、皆さんが混乱するから。

学歴の管理は学校だから、早稲田大学が卒業生に手紙を出してマイナンバーを集めて、管理しないと学歴情報は収集不可能です。大学にマイナンバー収集のメリットなんかないですよ。

管理費もかかるし、漏洩させたら大問題になるし。会社も従業員のマイナンバーなんか知りたくないんですよ、管理責任が出てくるから。

ぶっちゃけ、年金機構や健康保険もマイナンバーなんか知りたくないと思いますよ。管理費もかかるし、漏洩したら問題になるし。マイナンバーを欲しがっているのは税務署と犯罪者管理をやりたい警察だけですよ。警察も現場は地方公務員だから、大迷惑でしょうね。

税務署とシステム屋以外は迷惑な制度なんです。それがマイナンバー制度なんです。学歴は収集されませんよ。管理費を学校が払えないから。

はやし。林雄介。