林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

目標は、とりあえず何でもいいのです。

具体的に細かい目標なんか立てられませんよ。細かい目標設定が可能なのは受験や資格試験ぐらいです。

結婚の目標をたてて、恋人がいても、死んだり、別れたりしますよ。仕事も自分以外の人間が関わってくる以上、必ず軌道修正する必要が出てきます。

受験勉強の計画ですら狂うのに、仕事や恋愛の計画なんかもっと狂いますよ。

目標も、軌道修正する前提で、とりあえず思いついたものを目標にして、勉強して、知識が増えたり、人脈、経験、スキル、資格が増えたら上書き変更していけばよいのです。

受験はとりあえず東大を目指して、そこから下げていけばいいんですよ。家族や周りに関係者がいなかったら、特定大学の特定学部を目指すのは思い浮かばないと思いますよ。私は京大の教育心理を目指していましたが、親は心理学者ですから、情報はあったんですよ。

はやし。林雄介。