林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

エフセキュアの久保田直己さん(東大修士)、反対派の個人情報をネットで拡散。

しばき隊でも、右翼でも左翼でも、イデオロギー関係なく、洒落にならないことをやらかした方がおられますから、名前出しますよ。

エフセキュアという自治体や企業向けにマイナンバーセキュリティーをやってる会社の東大大学院出の幹部社員の久保田直己という方が、FBの右翼とみられる方にいいねをした数百人の住所、学歴、勤務先の個人情報を収集して、ネットで拡散しました。

エフセキュアは、自治体相手にセキュリティー事業をやっている。FBにもソフトを提供している。その幹部社員がFBから情報を抜いて拡散したんです。これ大問題ですよ。

職業倫理をセキュリティー会社の東大大学院まで出た人間が守れないなら、マイナンバーや電子政府住基ネットの運営なんか無理ですよ。第三者ならともかく、FBにソフトを提供している会社の幹部がFBから情報を抜いたんですよ。

はやし。林雄介。