林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

縁結びの質問も多いので回答します。

縁結び、縁切りは教えられないことの方が多いです。

まず、縁結び、縁切りの神様は同じ。縁結びができる神様は、縁切りができるし、縁切りができる神様は縁結びができます。これ大原則です。仏だと片方しかできない仏もいます。

前にも書きましたが、縁結び、縁切りの神様はたくさんおられますが傾向としてはかなり気難しいのです。あと、現世利益、金儲けとか病気治しが得意な神様は99%気難しいのです。

たまーに、超気さくな神様もいますが、人類を作った神の一体が趣味で現世利益を与えているとか、そういう神様ですし、やろうと思えば、人類を滅ぼせる神々だから、気さくなんです。

縁結びは、必ず幸せになるとは限らないし、邪霊や生霊は人間の感情をコントロールできますから、錯乱させて、縁が結ばれたら不幸になる相手を好きにさせることも多いのです。まともな神様に縁結びを頼むと、邪霊にコントロールされている恋愛感情や将来、確実に不幸になる縁なら切ります。

結論。幸せになる縁なら、現実的な努力で結ばれるんですよ。

はやし。林雄介。