林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ハロウィンは西洋のお盆。

大学時代は、カボチャのケーキを焼いたりしていましたが、ハロウィンがここまで普及すると、ひねくれものの私はスルーします。

大学時代は、ハロウィンはメジャーじゃなかったから、流行させたかったんですが、やはり仮装イベントになってしまいました。

ハロウィンは、ケルト族の祖霊信仰と豊穣祭です。祖霊と一緒に悪霊もあの世から来るので、悪霊避けに怖い仮装をしていたのが、なぜか渋谷で仮装イベントをするわけのわからない行事になってしまうのが、日本のいいところでもあり、悪いところでもあります。

ちなみに、プロテスタント国の米国ではキリスト教由来ではないハロウィンやクリスマスは、19世紀まで禁止されていたようです。教会が禁止すれば、やる人いませんから。ハロウィンみたいなケルト族のイベントが残っているのは、ケルト族の神様が完全には消えていないからでしょうね。

はやし。林雄介。