林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

スキルアップや勉強のやり方は、一人一人違いますよ。

スキルアップや勉強のやり方は、一人一人、あうやり方、効果的なやり方が違います。

私は、短期集中型の人間だから同じジャンルの本を1ヶ月から1年間、大量に読んでインプットするタイプです。

しかし、一夜漬けしたことがない、宿題も学校の勉強もコンスタントにやる、主に地方国立大に多い真面目型の人は、毎日、コツコツ時間をかけて、1日30分〜1時間365日かけて勉強した方がいいのです。

短期集中型は、試験前の半年〜1年は毎日10時間以上勉強できますが、コツコツ型は毎日10時間も集中できませんからね。ただし、短期集中型は何年間も勉強するのは苦手なんです。

1日に何時間も集中できない人は、継続力の塊になったら、毎日1時間、勉強しても3年で1千時間勉強できます。ですから、3年単位、1年単位の長いスパンの勉強計画をたててやれば効果が高くなる。結果を焦らないというのが秘訣なんです。

私は短期集中型だから、何年も同じ勉強をやったら飽きるから短期間で終わらせるんです。

はやし。林雄介。