林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

徳川家康のコンプリート名門。

赤穂浪士の吉良家は、足利一門。武田家、今川家みたいな旧守護代や足利一門、源氏一門を旗本にコンプリートして、多分、武家から反逆者を出さないようにしたと思うんですよね。

ちなみに、水戸黄門の義父は関白。尾張藩主が権大納言、紀井藩主が中納言水戸藩主が権中納言クラスなので、御三家で一番格下が水戸家。

ですから、副将軍というのはあり得ないんですよ。もうひとつは、徳川家を潰さないために、尾張藩主は朝廷につくことになってたんで、水戸藩は尊皇か怪しい。

普通は、どっちが勝ってもいいように関ヶ原でも真田家が徳川、豊臣に別れたように、リスクヘッジで敵味方にわかれるんですよ。三国志も、三国に一族で別れて仕えていた人多いし。

ちなみに、豊臣秀頼が降伏したら、旗本になっていたでしょうね。織田家や武田、今川も存続させたから、豊臣も残れたと思いますよ。

はやし。林雄介。