林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ネガティブ、マイナスイメージを浮かべない方法(検索回答)

これは浮かべないのではなく、浮かんできたのを、消すんです。

マイナスイメージとかネガティブなイメージは浮かんできますよ。禅のテクニックなんですけれど、雑念、妄想は人間だから浮かんできますよ。

浮かんでくるのは構わないんです。念の打ち消しをするのが、禅です。禅の公案、臨済録、無門関いろいろありますが、要するに、雑念が浮かんできた時に、別のことを考えて雑念を打ち消しているわけです。ですから、完全な無の境地ではないわけ。

釈迦の涅槃も無の境地ではなく、ブラーフマンと一体化しているんです。仏教の無の境地というのは、自我をゼロに近づけて内在する、あるいは外の仏と一体化している状態を涅槃といっているわけです。

ですから、プラスの自己暗示、自己洗脳をしたらば、ネガティブなイメージやマイナスのイメージを打ち消せるわけです。

はやし。林雄介。