林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

家柄が凄い家系は日本には存在しない。

家柄が凄い家系は日本には存在しない。

源頼朝平清盛も、織田信長も直系の子孫は潰してある。源平は主流派の子孫は壊滅。残ったのは傍系。直系の子孫を残したら、次の政権に反旗を翻されると困るから、物凄く無能な子孫以外は殺してるんですよ…。

氏は残っても、99,9%養子。血脈そのものは傍系で残ってますが、氏と血脈が一致する歴史上の偉い人の子孫はいないんです。あとは黒田勘兵衛、竹中半兵衛織田信長上杉謙信藤原道長源頼朝菅原道真、悪人も善人もいますが、一代限りでしょ?。

中国に諸葛孔明の子孫が大量に住んでる村がありますが、諸葛一族で孔明だけ優秀で、あとは普通の秀才レベルですよ。

藤原氏みたいに子孫がうじゃうじゃ増えれば、凄いのも出てきますが、直系で才能が引き継がれることはないから、やはり、ずば抜けた人の子孫は氏と血脈セットでは残らないんですよ。

織田家に代々、信長みたいなのが出てきたら怖いでしょ?。織田も一代限りですね。

はやし。林雄介。