林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

フリーメーソンのロータリー化。

フリーメーソンが会員名簿も公開して、ロータリー化しつつあります。

フリーメーソンというのは、カトリックが魔女狩りをやっていた時代にゾロアスター教やエジプト、ギリシアの多神教なんかの祈祷していた集団なんですよ。

キリスト教以外が異端視されていた欧米においては秘密結社にする意味があったんですが、キリスト教文化圏の中途半端な多神教の現世利益信仰だから、チベット密教道教ヒンズー教、本場の多神教信仰が迫害されない現代だとフリーメーソンの意義がないわけ。

もともと、カトリックに迫害されたネストリウス派なんかは祈祷していたんですよ。ネストリウス派神道に、ゾロアスター教密教に影響与えてますけどね。

フリーメーソンがオリジナルで持っている可能性があるのはピタゴラスの数の秘技、エジプト、ユダヤの数の秘技ぐらいで、あとは他の宗教が持っているから、現代人相手にフリーメーソン神秘主義で人集め出来なくなったから、ロータリー化させてるんです。

はやし。林雄介。