林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

行政書士試験が理不尽な難しさ。

行政書士試験なんですが、受かりましたかね?。

近年、底辺ロースクールの人間が司法試験に受からないため、行政書士等に流れてくるからか、学歴要件不問の試験とは思えない理不尽な難しさだと思うのです。

本来、行政書士試験は大卒ではない人が社労士や司法書士に進むための試験です。しかし、国立大を出て現役の公務員である皆さんが落ちている。

ですから、地方上級より難しい気がするんですよ。最近は、行政書士試験受験者にも、司法試験の参考書をすすめています。

行政書士試験は、受かる必要はありません。行政書士試験そのものに受かるだけでいいなら、朝から晩まで1週間、私が直接教えれば、誰でも受かるのです。しかし、私が直接教えた人間は自力で他の試験を受けれなくなるのです。

ですから、数年かけて行政書士試験も受かれば良いのです。生活に苦しいので、私に直接教えて欲しいという人もいるようですが、行政書士試験に受かるより、私に直接教えてもらう方が難しいと思います。ブラック・ジャックより高いから。

はやし。林雄介。