林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一陽来福、陰極まりて、陽。

今日、冬至なんですかね?。

一陽来福。冬至は冬の極まりなんです。人生における冬の極まりが衰運期です。冬至は、最も寒い冬のピークなんです。実際には明日以降、さらに寒くなる。しかし、太陽に近づいていくから、冬至より寒くなって、人生でも超最悪と皆さん、思う時が来るかもしれませんが、実は超最悪というのは、開運期に入っているわけ。

夏至は夏の極まりで、それから真夏になるんだけど、冬のはじまりは夏至からなんです。盛運期は衰運期のはじまり。衰運期は開運期のはじまり。

陰陽でいったり来たりしながら、成長している。それが、人生であり、大きなスパンで見るならば、生まれ変わりの輪廻の中で、人はプラスとマイナスを繰り返しながらも成長、進歩しているんです。

はやし。林雄介。