林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

メリークリスマス!過去を変える方法。

過去を変える方法は簡単です。

特に失敗したとか不幸だと思うことを感謝したら、過去の書き換えが出来るんです。

人間は失敗しないと成長しないものです。また、試行錯誤がないと感謝しない。最悪な配偶者や恋人がいて、その人と比較したらだいたいの人がよく見える。プロセスの経験がないと、知識があっても経験にならないんですよ。

失敗も成功も経験なんです。成長するために、わざわざ肉体を持って生まれてきていますから、経験を積まなかったら生まれてきた意味がないわけ。

人間は、前世、今世、来世のバランスがありますから、今世の幸せってあまり価値がない。あまり不幸だと自殺しちゃうんで、今世の幸せもあるんだけれど、生まれつき順風満帆な人は前世で、たくさんの人を幸せにして、特に前世、報われなかった人ほど利子がついて報われますから、生まれつきめちゃくちゃ恵まれている人もいますが、来世は普通の人生になっちゃうんですよね…。小さい時からちやほやされ過ぎると、それが当たり前になるから。

はやし。林雄介。