林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ワンナイトラブ5。学問を深めれば人生をコントロールできる。

続く。

ワンナイトラブというのは俗な質問ですけれど、結局、あらゆる質問に、深い意義があって、聞かれなきゃ教えなかったんだけれど、恋愛感情の奥に過去世の記憶があり、そうそう簡単にはいかない。

ハーレムというか、クリントンが300人とHしたらしいけれど、来世は童貞で死ぬでしょうね。

ほどほどに何事もできたらいいんだけれど、人間の運命そのものは、人間が決めれないから、ホストやホステスや芸者、花魁のような人生もあるかもしれませんよ。

人間は、あらゆる人生を体験させられると前向きに諦めるしかないわけ。高利貸しをやって、生まれ変わってお金に苦しむ、これもセットになっていますよ。知識でわかっても、経験させないとわからないこともあるから。しかし、学問、勉強した潜在意識は残りますから、学問を何回生まれ変わってもすべきです。論語も仏教も老荘思想実学も、どんな境遇でも学ぶべきです。運命を司っているのは、知恵神だから、学問を第一に生きる人間にあまり酷いことはできない。

はやし。林雄介。