林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道教について5。(*^_^*)老荘思想と道教の違い。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

儒教は善悪があるという教え。老荘は善悪は相対的だから、善悪なんかない。自分たちに善があると思うから、正義と正義の戦いになるから、善悪なんかないんですよと。ですから、孫子もベースは老荘思想なんです。

中国人のインテリ、素晴らしい人は科挙に合格して、さらに仏教と老荘思想を学んでいたのです。しかし、それほどでもない人は儒教だけをやり、現世利益だけ欲しい人は道教だけをやったのです。

実際は、儒教道教、仏教の3つが融合しないと幸せにはなれないのです。今は、実学がこれに加わります。しかし、中国人も儒教老荘思想、仏教をほとんど知らない人が増えたのです。そして、欧米の自己啓発本は中国人やインド人がありがたがりますが、元ネタは中国とインド思想を欧米人がキリスト教的に浅く解釈した現世利益的な本ばかりです。

続く。

林雄介with,you。