林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ダビデ像が包茎である理由。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ルネサンスというのは、キリスト教暗黒時代からの抜け出すことを目的にしていて、モデルは古代ギリシア包茎手術は、ヤーベがアブラハムと神と人の契約(旧約)をした時に、ヤーベを信じるものは包茎手術をしろと言ったので、アブラハム以降のユダヤ人は包茎手術をしている。多分、ユダヤ人のキリストも幼児期に包茎をしている。

なので、ダビデ王も包茎手術をしているんだけど、ギリシア時代は包茎手術してなかったから、古代ギリシアにならい、あえてダビデ王を包茎にすることで、キリスト教暗黒時代からの脱却を表現した。だから、ミケランジェロダビデ像包茎にしてある。検索が何回かあったので、解答すると今書いた理由です。

林雄介with,you。