林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介の人生が変わった本。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

よく人生観が変わった本を教えてくれと言われますが、「風の谷のナウシカ」1〜7巻。サクラ大戦コミック版(業界に知り合いが一気に増えた)。

碇シンジ育成計画、ISUCA、漫画「鬼平犯科帳」、進撃の巨人、ワンピース、最近は暗殺教室パタリロ

川原泉は全部持ってる。名探偵コナンは読み捨て。こち亀めぞん一刻うる星やつら

ごくせん。エヴァンゲリオン

最終巻が出たら、「僕だけがいない街」も買うかもしれません。

ラノベは、ゼロの使い魔かのこん涼宮ハルヒ

ぐらいでしょうか?

あと、純潔のマリア。

本は、飽きるまで読むから…。スティグリッツでも、ドラッカーでも、ドクターコパでも、学者の本でも古典以外は全部買って飽きるまで繰り返し読む。

ですから、今はドラッカーとか、読まないです。伊東光晴でも、川勝平太でも飽きるまで読む。

伊東光晴ケインズガルブレイス都留重人

河上肇とか。河上肇も、大学院で河上が影響受けた英国の貧困研究の原著読んだから、あまり河上肇も最近は読みませんけどね。

漫画は役所と大学院をやめた時期に流行していたものを買っただけで、今はあまり読みません。

村上春樹は大学で、女子に人気があったから、読みましたが、あれは、どう考えても単なるエロ小説としか思えません。大江健三郎も凄いエロ小説書いてますけどね。

村上春樹は、大学生が合法的に、同級生の女子とエロ話をするためのツールではないか?と。ノルウェーの森は、基本的に主人公が出会った女性全員とHする、エロ小説にしか思えません。しかし、女子大生に村上春樹が人気があるので、エロ話のネタになるにも関わらず、相手がエロ話をしていると気がつかないという利点があります。

しかし、難攻不落な真面目女子でも、源氏物語という日本最古のエロ小説があるので、真面目にエロを語ることが可能です。

森鴎外舞姫も著者の実体験で鬼畜過ぎます。人間失格という自己紹介ものや、走れメロスという、最も太宰治らしいよく読むと酷い話や、三島由紀夫バイセクシャルものもエロ小説です。

逆に、エロ要素を排除した名作小説があるのか?疑問です。

高校生用の、文豪オンリーのエロ小説だけで構成した国語の教科書を、現行の著者と同じで別作品にすれば、可能でしょうね。

真面目な本ばっかり書いてる人は、本人の私生活が不道徳。ゲーテとか徒然草みたいに。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yu_hayashi/

〇林雄介のツイッター(リスト)

https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list

〇林雄介公式HP

http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい

http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22

〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓

「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。