林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

文化人から手紙の返事を貰う方法。人脈の作り方。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

これ意外と知られていないんですが、簡単です。静岡県知事の川勝平太に手紙出しても、絶対に返事は来ないんですよ。

テレビのコメンテーターも絶対に返事は来ない。

しかし、川勝平太やテレビのコメンテーターの本を全部読んでファンレターを何通も出したら、絶対に返事が来るんです。

東京都知事舛添要一から手紙を貰うのは無理なんだけど、舛添要一は100冊以上、本を出してますから、全部の本を買って(絶版多い)、ファンレターに一冊ずつ感想書いて送れば、必ず返事来ますよ。

昔、夢枕漠が帝都大戦の著者と同じくらい本を出しているのに、あっちの方が売れてる理由なんだと思って調べたら、ファンレターに手製の和手紙で全部、返事をあっちは書いているから、読者が逃げない。自分はそこまでマメにできないと書いていましたが、文化人は高学歴でマメな人が多いから、10冊、20冊読んで、手紙を書けば返事が来るんだけど、1冊だけ読んでメールやツイッターでファンですとやるから、無視されるんです。

これ、私が考えた方法じゃなくて、昔から、有名なやり方なんですよ。

こち亀が200巻になりますが、全巻持ってる人は少ないから、私なら、全巻が並んでいる本箱の写真撮って、「全巻持ってます。300巻目、期待してます。長生きしてください」と書いて送る。こち亀を個人で全巻持ってる人って、日本に数百人ぐらいしかいないと思うんですよ。数十冊ぐらいなら持っていても場所とるから。ワンピースとコナンを全巻持ってる人はまだいる。90巻ぐらいだから。

あさりちゃん100巻持ってる人もそんなにいないはず。40年ぐらいファンやってないと無理だから。こち亀は、作者がイベントに出てくるから、全巻持ってるレベルのファンなら本人と話したことあると思いますけどね。

追っかけ歴が短か過ぎるわけ。声優でも、ピークは10年だから、20年ファンをやめなきゃ、絶対に会えますよ。光GENJI、いまだに追っかけやってたら、メンバーに会えるでしょ。

ピークを狙うから、ハードルが高いだけで、元首相なら簡単に会えますよ。鳩山由紀夫さん、東アジア共同体の財団やってるから、あそこの会員になって追っかけやれば、何回でも会えますよ。

安倍晋三に手紙出しても、絶対に返事は来ませんけどね、10年間、ファンやってたら会えるし、返事来ますよ。現職の首相は無理。やめたら一般人だから。

現職の首相なら10億ぐらい簡単に献金を集められる。前職の首相が1億集めるのって、相当、大変なんですよ。

現職の首相は、献金すらさえない。現職の首相とパイプを作りたかったら、最低でも10年前からパイプを作らないと無理。

人脈というのは、10年、20年単位で作るものだというのを知らない人が多い。一番ピークの時には、人が集まってくるから、ピークになる前か、ピークが終わってから、仲良くしたらいいんです。

もうひとつは、人脈は維持費がかかる。一回作った人脈をこちらの都合できったら、他の人間も信用しなくなる。人脈は作るより、維持する方が大変なんです。具体的に指摘してあげれば、わかるんだろうけど。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yu_hayashi/

〇林雄介のツイッター(リスト)

https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list

〇林雄介公式HP

http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい

http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22

〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓

「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。