林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、読書できないのか?。林雄介式読書術入門2。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

人間、幸せな時は、本を読めないし、子供とかいたり、恋愛していたら、そっちに意識がいくから、本なんか読めないですよ。

本に書いたか?どうか忘れましたが、中学校時代、オール5の女の子がいました。で、私の友達に格好いい馬鹿がいて、まあ、私は英語、スポーツが出来ませんし、イケメンではないので、私の友達は帰国子女とスポーツ万能なイケメンでかためてあります。

友達が出来ることは、私はやらない。友達にも、私が出来ることは、無理にやらなくていいといってあります。

イケメン君とその女の子が付き合い出して、イケメン君はモテたんだけど、まあそれなりに金持ちで、馬鹿でした。馬鹿を友人達にネタにされてましたけど、「頭を補える顔があるから大丈夫。」とみんなで慰めていたんですが、「顔より頭が欲しい」と言ってましたけどね。イケメンでも、性格が馬鹿なんで、男友達がたくさんいましたけどね。

イケメンで、頭と性格が悪いと人生積みますけど、頭悪くても、性格がよければ、友達が助けてくれますから。まあ、友人は「みんなが言うようなイケメンじゃないし、あと、そんなに頭悪くない」といつも言ってましたけどね。

で、その女の子と付き合い出して、その女の子が物凄く、イケメン君のことが好きで、バスケ部。イケメン君はバスケ部で、その女の子は女子バスケ部だったんだけど、まあ、仲をとりもちましょうという、下世話な話になりまして、クリスマス会を別の友達の家でやりました。その家を提供してくれた子と私だけ、相手がいなくて、あとはバスケ部とサッカー部のエースで生徒会メンバーで、女の子連れてきましてね。ムカつくクリスマスでしたね。

私がクリスマス会やったことないから、やったんですけどね。

その女の子が、片思いだったイケメン君と付き合い出して、毎日、一緒に学校帰りはじめて、高校がギリギリ進学校、学区に5つ進学校があって、国立大以上にいく場合は、この5つまでに入らないと無理なんだけれど、一番下のランクの高校に行って、結局、短大に進学したんですよ。

中学校時代にオール5って2人ぐらいしかいない。五科目はいても、体育、音楽、家庭科、美術も含めるといないんですよ。東大理3に行った子も体育とか五科目以外ダメでしたから。5×5=25、3×4=12。37。45がオール5だと30後半で一番手の高校受けれましたよ。そうしないと、五科目完璧でも体育や音楽苦手な人が進学校に行けなくなるから。

読書術の話に戻すと、幸せだったり、楽しい人生はいい人生です。しかし、勉強とか読書にむいた環境ではないんです。

極端な話、キュリー夫人みたいに夫婦でノーベル賞取ってればいいけど。

私、専業主婦は反対してます。専業主夫も。家事も子育ても大変なんだけれど、育児の一番大変な時期を終えたら、勉強すべきです。仕事をしていないのは問題ないんだけど、私の本やblogを読む人に専業主婦はいないと思いますが、専業主婦になったら駄目。仕事しなくていいなら、高等遊民の専業主婦であるべきです。

渡部昇一さんが、辞書は専業主婦が作っていたという興味深い話を書いていました。どういうことか?というと、オックスフォードディクショナリーだったかな?例文を探すのはボランティアがやっていて、牧師と富裕層の主婦が余暇に辞書の例文探しをして、それを編纂して辞書を作っていたけど、女性が社会進出して、辞書が作れなくなったと。

慶應義塾大学の通信課程もフェリスや女子大の有閑マダムが多いんです。やることないから、大学の勉強をしている。これが高等遊民です。ニート高等遊民の違いは、学問があるのが高等遊民、ないのがニート。完全な無職の高等遊民っていませんからね。夏目漱石宮沢賢治みたいなのが高等遊民だから。

続く。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yu_hayashi/

〇林雄介のツイッター(リスト)

https://twitter.com/yu_hayashi/lists/list

〇林雄介公式HP

http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい

http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

〇林雄介のプロフィール、http://profile.ameba.jp/yukehaya22

〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー)

http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓

「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。