林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

英語原著はハリー・ポッターが安い。英語の勉強。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ハリー・ポッターで英語を学ぼうみたいなブームがあって、大量に原著の買い付けをして、結局、ハリー・ポッターで英語を学んでも、ファンタジー単語の語彙が増えるだけだし、そもそも日本語で読んでも、エンデより長いわけですよ。なので、よく500円くらいで新品が特売されてますよ。

私もシドニーシェルダンとかシャーロック・ホームズとか買う本に偏りがあるので、日常生活で使うことがないであろう単語はわりと詳しいです。

流行りものより、本人が心から愛せる世界なら極端な話、スターウォーズの英語字幕で100回ぐらいみれば、英語覚えますよ。

どれがいいとは言えない。今、映画は英語版で、英語字幕にできるから、「100回見れる作品探すのが一番。」台詞丸暗記するだけだから。

名作も100回鑑賞に耐えうる作品ってないんですよ。

林雄介with,you。