林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

英語は丸暗記が必要。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

中学生の時かな?ヘレンケラーの映画で、サリバン先生が「スペルがわからなくても引ける辞書はないのかしらね?」という台詞がありました。

それをみて、ネイティブでも単語を覚えなきゃ、英語は使えない、要するに漢字と英単語は同じだと、気づいたのです。当たり前に皆さん、思うかもしれませんが、これ衝撃だったんですよ。

単純暗記は、私は苦手なんです。理解してからしか覚えられないから。九九とか、小学校の勉強は苦手ですよ。九九は、耳暗記、聴覚暗記が苦手だから、苦労しました。

視覚暗記は発達してましたけどね。

アインシュタインも単純暗記が苦手な人だから、学校の成績は良くないんですよ。しかし、単純暗記が得意な人は、地方国立大以上に行くのが、非常に難しい。小さいときは頭が良かったから、プライド捨てれないし。

高等教育は、単純暗記いらないですからね。

単純暗記は知能指数が110〜120程度の人でも出来るんだけど、大学以降は知能指数が130、140ないと上の方にはいけない。

林雄介with,you。