林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介が語る楽しい英語の学び方。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

カポーティーの冷血は好きですけどね。カポーティーの冷血を繰り返し、原著で読むと人格歪みそうですし。

日本語訳があるものは読まないし、ワクワクする文章ということになると、「アメリカ政府のロビイスト報告書。」ロビイストは、活動報告義務があるから、JTからいくら貰って、議員に働きかけたとか、そういう報告書があるんですよ。

普通の人が読んでもワクワクしないと思います。日本で例えると、政治資金報告書を読み込んで、裏金とか迂回献金とかヤバいとこから金貰ってないか調べる的な…。しかし、ヤバい金はパーティーチケットの分散で、記録に残らないようにするから本丸はわからない。

記載があるヤバいところは、本丸ではなく、金払った事実を相手が議員を信用していないから、残したいところだから。

本命は、記載の上限越えないように、家族や従業員使ったり、うまくやる。ロビイスト報告書も同じ。

林雄介with,you。