林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

めぞん一刻の二階堂望の大学は、立教大学。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

主人公の五代さんの大学の考察はいろいろありますが、一刻館は池袋の西武沿線だから、立教大学かな?と。

実家が茨城県なら早稲田大学なら通学圏。二階堂親子の会話から、有名大学というヒントしかない。地理的に青学、慶應、早稲田は一刻館から遠いので、立教大学かな?と。

八神いぶきは、西荻窪東京女子大学か、高橋留理子の母校、日本女子大学お茶の水や津田ではないと思う。

五代さんの大学は、日東駒専大東亜帝国。高橋留理子は、日本女子大。国立は学芸大学落ち。新潟大学より低い国立を受けるために東京で浪人はあり得ないから、国立は学芸、大学もマーチ以下、日東駒専前後で、極端な低偏差値大学ではないはず。偏差値50強の大学のはず。

日本女子大学が考えるブランド大学じゃない程度の大学。日本女子大学文教大学とか知らないでしょ?。

林雄介with,you。