林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

できるという自己暗示のかけ方。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

できるという自己暗示は、考えたら駄目。ロジックはあるんですが、ロジックを理解するのに、催眠とかプラセボとか読まなきゃいけない本が数百冊あるから、簡単に書くと、「プラセボ、偽薬」で免疫力があがることは科学的に立証されています。また、ダブルブラインド(医者にもどちらが本物の薬か教えない)で、薬の実験をやるのは、医者が暗示を患者にかけちゃうと、結果が変わるから。

暗示そのものは程度の差はあれ、科学的に無視できないのです。

「できる」という暗示も考えたら、暗示にかからなくなるから、(考えても暗示にかけるにはかなりの知識が必要)、誰でも使えるということなら、考えずに無条件に信じること。

宗教は考えさせないでしょ?。考えたら、暗示とか催眠にかからないから。じゃあ、カルトにひっかからず、いい暗示をかける初心者向けの方法は、「良いこと(良い暗示)は無条件に信じ、悪いことは、無条件に信じない。」これが一番、弊害がないし、誰でも幸せになれる方法なんです。

林雄介with,you。