林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

北大路魯山人風納豆。(*^_^*)400回は疲れる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

北大路魯山人風納豆は、美味しんぼの納豆茶漬けやマグロ茶漬けのレシピに書かれています。で、タカラトミー等の魯山人風納豆マシーンの影響で、納豆400回かき混ぜ説が定着しているようです。

しかし、美味しんぼ北大路魯山人も回数は書いていないんですよ。醤油を入れずにかき混ぜて、途中で醤油を足らし、またかき混ぜ、醤油を足らし、粘りがなくなったら完成。

魯山人は、自分で味の調整したら?というか、自分の舌で決めろという考え方があるし、納豆によって回数が変わるので数量化したレシピというのは、ないんです。

旨味測定等から、200〜300回かき混ぜ、醤油を足らし、+120回。100回より200回の方が美味しく感じます。ただし、普通の人の味覚で200回と300回の差はわからないですよ。300回かき混ぜ、醤油を足らし、かき混ぜ、醤油を足らしかき混ぜ。ポイントは醤油を2回足らすことと、醤油を入れてから120回以上混ぜるだけ。

ただ、何回か試したことありますけど、200回以上から回すのきついですよ。

小学校の友人が、給食時間中、納豆をかき混ぜる実験してましたが、相当疲れますよ。1千回か2千回まわしていた。そういう人なので、大学はやはり東京工業大学に行きましたけどね。

いい意味の一芸三大学、商業の一橋、語学の東京外大、工学の東京工業大学。変わった人、多いですけどね。

林雄介with,you。