林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

貧乏神について。(*^_^*)基本的なお話。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

嫉妬しちゃいかんよという記事を書いたから、嫉妬するとね、貧乏神を読んじゃうんですよ。

妬み、嫉み、恨み、こういう人間の想いが積み重なって、餓鬼になる。もう一つは、恨み、妬み、嫉みを持って、あるいはコジキ、たかるという意味のコジキ。貧乏人やホームレスの人が死んで、貧乏神になるということではなく、心がコジキだと資産家でも、死んだら貧乏神になって、逆に世界一貧しい大統領みたいな人は、福の神になってますね。まだ、生きてますけど。

心の奥底の意識が、賎しいか豊かなのか?を見られますから。それが閻魔大王が持っているジョハリの鏡の正体です。

妬み、嫉み、嫉妬、恨む心が貧乏神であり、餓鬼になるから、自分の心が嫉妬心を出すと貧乏神を呼び込んじゃうんですよ。貧しくても、心が、ハートが豊かなら、貧乏神は近寄れない。愚痴、不平、不満、批判、ネガティブな念が貧乏神を引っ張ってくる。

誉めて、感謝して、笑って過ごせば、因縁が重くても気にならないし、悲惨な境遇で、笑って、前向きに、明るく、感謝していたら、福の神が守りますよ。因縁、重い人って前世に酷いことしてますからね。しかし、逆に前世に酷いことをできたということは、何か守ってくれていた神様がいるわけですよ。

どん底からはい上がる人いるでしょ?。因縁がはれたら、福の神が来るし、前世に守っていた神様が何歳ぐらいまでに苦しんで、因縁を解消させて、開運させようと思っているから、前向きに、能力を客観的に高めたら、神様が同情して、因縁を軽くしてくれますよ。

神様は、努力して、明るく、前向きに、因縁を乗り越えようとしていたら、因縁減らしてくれますからね。現状は変えれないから、前向きに、明るく、発展的に、努力して改善しようと決意する。それがなく、文句ばっかり言ってるから、不幸になるんですよ。

運気は努力しなきゃ、減っていく。生まれつき運がいい人の方が、努力していない分、怖いし、生まれ変わって苦労することになる。

逆にいえば、前世に豊かだった時に、努力せず、世襲の財産でのうのうと生きた人は今世、ハードな人生になりますよ。

天は、いつも書いていますが、徹底的に平等だから、前世、今世、来世でみたら、100%良いことも、悪いことも、自分に結果が返ってきますからね。これが基本法則なんです。

林雄介with,you。