林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人探しに住民票を使えるか?。ストーカー住所を調べる。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ストーカーや業者が住民票で住所を調べるので、住民票は第三者が閲覧することはできません。住民票は、裁判を起こせば、入手できますが、相手にばれますし、「ストーカー、人探し」で裁判は起こせません。

マイナンバーに反対する理由として、住民票情報等が興信所に売られる事件が頻繁に起こるのです。

興信所は、公安委員会の許可が必要なので、明らかにストーカーっぽい人の依頼は受けません。親族以外が、興信所を使って、人探しをするのはまず無理です。

ストーカーの唯一の方法は、尾行して住所確認ですが、デパートの店員さんのあとをつけて、家なんか確かめられませんよ。興信所は、旦那や妻の依頼で、大まかな行動パターンがわかって動くんです。

で、興信所騙して、何十万も払って尾行させる話術と頭があるから、告白した方がはやいですよ。

名前がわかればSNSから、個人情報が集められますが、本人に告白した方がはやいですよ。

林雄介with,you。