林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

武田信玄と上杉謙信の霊力の秘密と宗教について。(ご質問の検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

武田信玄は天台僧正。上杉謙信真言宗の僧侶です(コネ出家)。実際は、上杉謙信毘沙門天不動明王武田信玄天台宗ではなく諏訪明神の神に守られ、信玄自身もそれを自覚し、厚く諏訪明神を崇敬し、諏訪明神を使いこなしていたなです。

これ教えて大丈夫か?。

上杉謙信は、メインは毘沙門天不動明王。残りは秘密です。

武田信玄は、メインは諏訪明神。残りは秘密です。上杉謙信は、修行して真言密教の修法で呼んでる。なので、全軍に神懸かるまで数ヶ月、毘沙門堂で祈祷してから出陣。

武田信玄は霊力はない。信仰心が篤かったから、神社やお寺に寄進しまくっている。実際に武田信玄を守っていたのは、諏訪明神。熱心に諏訪明神を信仰していた。サブが八幡菩薩

諏訪明神の働きを、正しく理解し、熱心に崇敬していたから、諏訪明神がメイン。修法で呼んだのではなく、熱烈な信仰心で寄付しまくって、護って貰っていた(源頼朝も崇敬心第一の極悪人)。

罪が重すぎるから、地獄から出れないけど、信仰心が物凄く篤いから、観音様とかいろんな仏様が地獄まで応援にきてくれる。(特殊なケース)

林雄介with,you。