林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

スズメバチの弱点はなんですか?(検索回答)(*^_^*)蜂の巣駆除。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

スズメバチは、殺虫剤に弱い。煙にも弱いけれど、キンチョールで死にますよ。一回、ベランダに巣を作られた時に、2千円ぐらいする蜂用殺虫剤を買いましたが、朝5時(夜明け)に、網戸から巣に殺虫剤かけて、夜中にも殺虫剤かけて、何回か殺虫剤かけて、壊滅させました。

ただし、網戸と位置的に攻撃可能な場所だったので、駆除できましたが、ベランダではなく、玄関なら管理会社に業者呼んで貰いますよ。

スズメバチが巣を作る場合、近所に別の巣がある可能性が高いので1年以上、ベランダは使いませんでした。また、スズメバチはアナフィキラシーを起こしますから、2回目は死ぬ可能性あるから、基本は業者に頼むべきです。数万円で命買えますか?。

昼間は巣にいない。昼間に駆除するとまた、巣を作るから、夜に駆除すべき。ただ、夜だと光によってきたり、蜂が見えないから、巣を出る早朝に殺虫剤かけて、殺して、夜、早朝、数回やって殺しきらないと危ない。基本は業者にやってもらうべきです。

自治体が防御服貸してくれるけど、蜂の巣駆除は自治体はやらないとHPに明記しているところ多いです。自費で業者頼むか、防御服の貸し出しまでが自治体。

林雄介with,you。