林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

無能な善人と有能な悪人。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

質問が、落語の三題噺化してきましたね。

無能な善人と有能な悪人がいて、私が一緒に働かなきゃいけないなら、有能な善人しか採用しない。どうしても採用するなら無能な善人を採用して、有能にする。

これ書いたら問題になるかもしれませんけれど、私の本のイラストは絵のうまい、下手を見ないんですよ。気が悪いか?良いか?。

気が良い人なら、同じことを何回も聞いても、腹が立たないんですが、気が悪い人だと、いるだけで害悪ですし。最悪なのは、無能な善人より、無能な悪人。

まだ、無能な善人は赤ん坊と思えばいいんだけど、無能な悪人は、ちょっと、いや、かなり困る。

二択じゃないじゃないですか?有能な善人、無能な善人、有能な悪人、無能な悪人がいるわけでしょ?。まあ、確かに無能な悪人の方がやれる悪いことが小さいから、社会に害悪ないですけどね。

有能な悪人だと、幕府開いたり、ソ連建国したりしてますね。

無能な善人は、勉強して有能になるべきですし、有能な悪人はまあ、生まれ変わったら善人になりますよ。善人なんか国や企業のトップになれませんから。

最高の善人は、悪人以上に悪知恵があって、いくらでも悪いことが出来るんだけど、善人だから悪いことはしない。これが理想の姿です。

どんな善人でも、無能であることは罪。成長も進歩もしていないことは、進歩している悪人以上に罪ですよ。善悪以前の問題として、進歩する努力をしないというのは、一番重い罪。自殺がなんで問題かというと、究極のさぼりが自殺だから。死んだら肉体がないから進歩できないから。

もちろん、ブラック企業狩りもしますけど、ブラック企業の経営者は、善人の生まれ変わりが多いから、ゼンショーも東大で共産党をやっていたでしょう?善人だから、平等とか貧困をなくそうとしちゃうんですよ。

しかし、そんな簡単には貧困はなくせないんですよ。能力差とか解消しなきゃいけない問題がたくさんあるから。

共産党の汚いとこをみて、ピュアな人だから資本家になったと思うんですけどね。

反米主義者は、鳩山由紀夫でも、寺島実朗でも、松岡洋右でも米国で学位取ってるから、米国の一番嫌なところをみちゃったわけですよ。KKKとかシーシェパードみたいな白人至上主義者がいて、トランプの白人至上主義者も白人の本音ですよ。

排日移民法にはじまる日本人差別政策をやりまくったのが米国。民主党が落としたのが原爆。

70年前から米国は変わっていないんですよ。太平洋戦争のあとにキング牧師公民権運動をやっている。つまり、白人は有色人種の人権は認めていないんです。

こういう米国の汚い部分をみちゃうと反米になりますよ。まあ、中国も米国以上にえげつない国ですけどね。

米国人はあまり悪い人はいないんだけれど、国家単位になったら、圧倒的に米国が極悪で、次が英国、ロシア、中国が並びますね。国家のエゴ。

話を戻すと、それでも、無能な善人を有能にして、悪人は善を行う社会に教育とか仕組みそういうのをきちんと整えて、修正しないといけない。

昔は、悪人はいなかったんですよ。悪いことしたらひどい目にあうか、神様に殺されたから。しかし、善人しかいないと、科学が発達しないから、因果の法則に時間差をもうけた。それが来世、それが孫が幸せになったり、不幸になったりするという三代目に因縁が出るやり方ですね。

相談に来た人、私に祖父母4人がどんな人か、みんな聞かれるんですよ。祖父母4人の因果が孫に出るから。観察していて、子供じゃなくて、孫に因縁がいくことがわかって、死ぬ間際に後悔するし、孫に恨まれるから、悪どいことをしちゃいかんよと、言っているんだけど信じてくれないし。

因果の法則は、変えれないから、悪い結果出てから孫が相談に来ても、助けれないんですよ。

最近は、もう注意してあげないんですけどね。昔は、この人何年後にひどい目にあうなと思ったら、注意していたんだけど、聞いてくれないし、後で当たってから相談に来るから、もうスルーして、ひどい目にあうまで、注意するのやめようと思って、お節介やくのやめました。

林雄介with,you。