林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

40代で仕事できない駄目人間。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

40代という検索ですが、20代でも30代でも50代、60代でも仕事できない人いますからね。駄目人間は、全世代にいます。

一番たちが悪いのは、小学生ぐらいまで、成績よくて中学以降、落ちた人。ずっと成績が悪かった人は、馬鹿だという諦めがあるから、まだ働くね。中途半端にプライドがあるのが一番たちが悪い。

帝大卒、引きこもりは塾やればいいんですよ。あと家庭教師。絶対に異性をいれなきゃいい。男が女の子を教えるとトラブルになるから、男に特化した塾と家庭教師。

問題は大学中退。大学中退は高卒。高卒が嫌なら放送大学でも、中央、慶応、法政、日大どこでもいいから、通信制大学を出て大卒になる。で、引きこもりが、大卒になりましたで、家庭教師や塾をやればいいんですよ。最悪、ネットの通信添削。

大学中退はイメージ悪いですよ。デーモン小暮早稲田大学で講演した時に、別の日に室井滋さんが講演にいらっしゃったんだけど、あと石田純一…。

「社学なんか、どうやって中退するんだ?」とデーモン小暮がいってました。ただ、デーモン小暮、大学時代の教科書を質問した学生にプレゼントしていたけど、あの人、多分、かなり真面目な人だから、ちゃんと授業出てるはず。

私も、政経の授業に出てないのは本当だけど、京大、一橋、早稲田の大学院と国家1種、受かってますからね。橋下徹さんも司法試験の勉強で大学にはほとんどいってないはずですが…。大学は確かに行ってませんけど、学業レベル的には、大学行ってる人より勉強してましたよ。本読んだり、勉強したり、サークルやったりで、授業時間がなかったからいってないだけ。授業いっても勉強にならないと思ったし。あと山内靖さんや伊東光晴さんや川勝平太の授業とスペイン語は欠席したことない。スペイン語は必修が朝一で出席足らなくて落としたから、2年目は同じネイティブにして、一番前のど真ん中で授業受けていて、仲良くなりましたよ。

私が語学、苦手なのは、語学に限らず、音楽も苦手なんだけど、聞き取れない音階があって、聴覚記憶力が低いんです。だから、視覚記憶が発達したんです。日本語でも聞き取れない音があるから、聴覚記憶に問題があるんですよ。

さて、駄目人間の話に戻すと、人生やり直せますか?と同じで、少しずつ、ランクアップする。行政書士から司法書士、税理士、宅建みたいに、月1万の収入増加を目指す。月1万でも年12万。3つ、4つなら5万、10万になりますよ。

コミュ力なくても、問題なし。あのね、資格職にコミュ障がいるなら、お客にもコミュ障がいるから、お客も資格職に会いたくない人がいる。だから、ネット受注、メールに必要なこと書いてください方式でやれますよ。

占い師もスカイプやメール占いやる時代だから、メール占いというジャンルもある。お客も、会いたくないけど、法律や占いをやって欲しい人がいるし、勉強もネットでやりたい人がいるから、ネット時代に人に会う必要も話す必要もないんですよ。

駄目人間は開き直らなきゃ、いくらでも改善できますよ。私の本は、コミュニケーション術も多いから、私の本をすべて何回も読むべきです。

一番たちが悪いのは、自覚がない人。自覚があるなら改善すればいいわけです。で、私の本を10冊何回も読んで、それでも改善が難しかったら、レア・ケースなんで、出版社に著者、林雄介先生で手紙を出すべきです。

しかし、すぐに聞く安直な態度だから、成長しないわけですから、まず、自力で解決できるまで、繰り返し私の本を読むべきです。

林雄介with,you。