林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーで、経歴詐称や学歴はバレますか?(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

マイナンバーで学歴管理するのにお金かかるから無理でしょうね。例えば、大学が学生のマイナンバーを保有する場合、管理責任がでる。で、なんかのミスでマイナンバー入りUSBが持ち出され、ネットに貼られたら大学潰れますからね。大学にデメリットしかないから、やれないでしょ。

卒業証明書も身分証で出すから、学校がマイナンバーで学歴管理する必要ないし…。国がマイナンバーで欲しい情報は、収入と資産情報だけですから、学歴管理するメリットないし。

経歴は、税務情報に残ります。しかし、今でも残ってますから、経歴詐称といっても、マイナンバーで過去の職場や税務署から第三者が職歴確認するの無理ですよ。

昔は、転職するときに人事が昔の職場に確認取りましたけど、今は個人情報保護法があるから、第三者の照会に応じませんよ。転職先からの電話照会にも応じませんよ。

経歴詐称も何も、それなりの規模の職場なら、卒業証明書出させるし。職歴あるなら、納税証明か健康保険や厚生年金の加入歴があるから、そういうのでしか証明しようがないです。

企業は高卒、大卒で賃金が違うところが多いから、でかいとこなら卒業証明書が必要。卒業証明書不要のとこだと、別に学歴不問だから、いいんじゃないですか?。

高卒枠に大卒が入った場合、調べるの難しいですよ。高校の卒業証明書出せばいいから。大卒枠に高卒が入って誤魔化すの難しいけど、高卒枠に大卒が入って大卒かどうか?調べるのは難しい。

極端な話、卒論だして、1、2単位不足で卒業できなかった人だと話してもわからないし。それを暴きたてるのが社会正義に合致するか?は疑問です。そういう学生は、大学が救済した方がいいと思うんですよ。内定後に、単位落として、卒業できなくなる人は通信で2、3科目なら卒業させてあげればいい。内定があれば。

林雄介with,you。