林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お薦めの伝記は何ですか?(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

まず、プルタークス英雄伝。著者がちゃんとした人の書いた本がオススメの伝記です。

簡単なのだと講談社火の鳥シリーズ、松本清張徳川家康を書いています。偉人より、伝記を書いた著者を見る。著者が立派じゃない伝記は、読まない方がいいです。

偉人の頭の中は偉人しかわからないんですよ。小市民的な解釈の伝記は読まない方がいいと思いますよ。

漫画や司馬遼太郎吉川英治でもいいんですよ。

1、学研や小学舘の漫画を図書館で借りてきて、漫画で日本と世界の偉人を知る。

2、興味がわいた人について書いてある本を全部読む。

3、偉人にも、長所と短所があることを知る。

4、エジソンは小学校中退→親が小学校より難しいことを教えている。

伝記の美談的な話は、裏があるから信じたらダメですよ。

上杉謙信も、聖人だけど、大酒飲みだから。

特に源頼朝とか豊臣秀吉とか徳川家康の愛人大量にいました、みたいな話を子供向けの本に書けないから。必ず貧乏の反動が出て、女道楽やる英雄多いから。

肉体があるから、完璧な聖人はいないんです。

マザーテレサも、相当、性格がキツイし、ガンジーは裸の少女と寝て、性欲がないことを証明するとか、訳がわかんないことやってますからね。

伝記にかけない部分の方が大事。秋山真之の宗教研究とか。命のやり取りしてるから軍人は宗教研究者多いですよ。ナポレオンも、黒魔術に手を出してますからね。

人間としての偉人観察が伝記であり、まわりにいる人よりははるかに優秀な人間の生きざまと反動、そういうのを学ぶ。伝記だけじゃダメなんです。伝記+黒い部分も知らないといけない。

林雄介with,you。