林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

職場(役所)と市の悪口。(検索回答)(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

これ、私に霊視しろという質問かなんかでしょうか?。林雄介、質問、livedoorだから、質問だと思いますが、職場(役所)というのは、農水省、私の旧職場のことをいっているのか?市の悪口というのは、岐阜市の悪口を聞いているのか?

主語を林雄介にすると農水省と、私が関係がある岐阜市の悪口を聞いているのか?

それとも、「自分は市役所の職員ですが、自治体に寄せられる批判や悪口はどのように受け止めた方がいいのでしょうか?」という主旨の質問でしょうか?

しかし、役所と職場という日本はおかしい。「職場(市役所)への悪口」、「職場(市役所)への批判」じゃないと、「と」は&だから、どの役所とどの職場?。と思うんですね。

旧職場に関しては、守秘義務の関係上、お答えできませんし、岐阜市に関しても、お答えする時期ではないと思います。

ですから、私の旧職場等に関するご質問であれば、回答はできません。

次、役所で働いていますが、そこに対する悪口というのは、主語は市民か政治家か、マスコミか、国か?。国という立場であれば、このようなblogで仮に、元官僚として、霞ヶ関が自治体に対して不満を持っていたとしても、回答すべきではないと思うので回答を差し控えます。

市民やネット、マスコミの批判や悪口は仕方ないですよ。マスコミは、他人を批判して生活してるから、だから、咽頭癌で死ぬレポーター多いですよ。自分が出した批判がたまる箇所が何ヵ所かあるから、マスコミにも読者がいますから、教えてあげるとね、批判する対象の幸せを念じ続けて批判する。それでも、なんか来ますけど、仕方ないです。銀行は企業を潰すし、業がない仕事なんかないから。

批判や悪口は、法律に触れるなら弁護士の仕事。

一般論的な悪口なら、あらゆる仕事が悪口言われてるし、首相でも与野党でも味方もアンチもいるわけだから。

問題があるとしたら、味方がいなくて、批判してくる人しかいないことでしょうね。

林雄介with,you。